|

2007年12月30日 (日)
【 LOUD&PROUD vol.203 】
ACT:Mastermind / GALACTICA PHANTOM / DUEL / ARCADIA
当店主催の老舗HR/HM系イベント年末SPECIAL!2007年のLAST LIVEを飾るのはこの豪華でハイクオリティーなMETALバンドたち!もちろんリアルタイムでLIVE-REPORTしていきますのでお楽しみに!
◆18:00〜
「ARCADIA」
本日のトップは、10月24日に2ndアルバム「Fight To The Rainbow」をリリースした「ARCADIA」!メロディック・スピード・メタルの代表的存在としてすっかり定着した彼等は日々進化し続けており、アルバムの勢いと完成度をそのままライブに持ち込んだようなハイテンションでファンタジー溢れるパフォーマンスは、今日のイベントの切り込み役としてふさわしい内容だ!ツインギターとシンセを有する、メタルバンドとしては大所帯でありながら、そのサウンドは決して音圧に頼ることなく旋律美を基本とし、リズムも単調になることがないのは見事の一言!音楽に対する真摯な姿勢がこれらの要因であることは間違いない!2008年も更に進化を続けるであろうという事を予感させるに十分な内容であった!
◆19:00〜
「DUEL」
2番目に登場してくれたのは「DUEL」!彼らのライブを見るためには、それ相応の覚悟が必要だ!常に全力で重いパンチを打ち込み続けるようなライブを半端な気持ちで観ると、ノックアウトされるのは確実!男臭さを前面に出して力強く突き進む「DUEL」のロックをHEAVY
METALと呼ぶのもPOWER METALと呼ぶのも聴く側の自由であるが、そもそもその様なカテゴライズは無意味だろう。ロックに一番大切なものは「魂を音と声に込めて聴く者にぶつける」ということを彼らは誰よりも知っている!頭ではわかっていても実践できないニセロッカーが蔓延る中、「DUEL」はそれを体で表現できる数少ないバンドである。本物のロックを体験したい人は一度観てほしい!病み付きになることは確実だ!
◆20:00〜
「GALACTICA PHANTOM」
復活である。実に4年ぶりの吉祥寺参戦!しかもニューアルバムを完成させての「GALACTICA
PHANTOM第2幕」のスタートは華々しいものとなった!以前の彼らも疾走感溢れる正統派であったが、よりシンプルに、よりアグレッシブになりHARD
ROCK / HEAVY METALの醍醐味を凝縮した熱いバンドになって帰ってきた!4人編成でありながら、音の厚みはそれを感じさせないアンサンブルで、"Ray"のパワフルなヴォーカルと相まって極上のサウンドをを構築させることに成功している!これほど見事にパワーアップをして帰ってくるバンドも珍しいが、僕たち見る側にとってみれば嬉しい限り!今日彼等を間近で観た人たちは幸運だったと言えるだろう!待ち望まれたバンドが帰ってきた瞬間が観れたのだから!
◆21:00〜
「Mastermind」
2007年の大トリは、やはり今年も「Mastermind」!「HEAVY METALをこよなく愛するバンドは、HEAVY
METALをこよなく愛するファンに支持されているのだ」ということを証明するリアクションが客席で起こる中、オープニングはDOKKENのKISS
OF DEATHのカバーで幕を開けた!
一糸乱れぬツインギターのハーモニーと、ガッチリとしたリズム隊、そしてどこまでも伸びるハイトーンヴォーカルこそ彼らが織り成すサウンドの核!
だが、それだけでこのクオリティーとインパクトを出すことは出来ないだろう。そこには、ファンを大事にする姿勢とサービス精神、更には今まで積み重ねてきた実績と経験があってこそなのだ!HEAVY METALに全てを捧げた者のみが持つ、ある種のオーラのような物が彼等を包んで輝かせている!重鎮の座はこれから先も当分の間彼等のものであろう!
【まとめ】
今年の通常営業もこれで終わり!2007年もたくさんのバンドさんに出演して頂いて感謝!また、たくさんのお客様にご来場頂いてこれまた感謝!その感謝の気持ちを2008年!更に多くの魅力あるイベントを組む事で恩返ししたいと思います!2008年も宜しくお願い致します!
さぁ!明日はいよいよ大晦日!常連バンドたちとCRESCENDO STAFFによるごちゃまぜコラボセッション!お時間のある方は是非遊びに来てみて下さいね!
★LIVE REPORT TOPへ |
|
|